工程・品質管理、業務改善システム

画期的なカメラ技術を使った工程・品質管理、業務改善システムのご提案
PRONEXSYSTEMシリーズ

KDIはNEXPOINT社の画期的な動画転送技術による生産工程・品質管理、業務改善ソリューションをご提案しています。

NEXPOINT社のPRONEXSYSTEMⓇシリーズは、静止画を連続的に取得する独自の録画方式で、軽量・高画質の[動画]を運用し、転送する技術と、登録したネットワーク内の[PCモニタ画面]と、同時にあらゆるPC作業ログを記録し、お客さまの必要とするさまざまな条件にあった分析を行なうことが可能な技術と、さらに分析器などから得られた情報をマネジメントし、分類・検索・解析できるビッグデータとして運用できるソフトウェアです。

 

  • 低トラフィック回線でも非常に安定したライブ動画・録画・再生・保存ができるソフトウェア

NEXCAMシリーズⓇ

 

  • [PC画面]と[PC作業ログ]を同時に記録しさまざまな条件に合った分析をすることで

業務の[見える化]を実現するソフトウェ

NEXPCMシリーズⓇ

 

という二本立てのソフトウェアからお客様のニーズに合わせて構築するシステムです。

生産ラインにおける作業効率の改善、不良品発生時の追跡、後処理確認等

NEXCAMⓇシリーズ

従来カメラによる現場撮影の目的はあくまで「セキュリティ管理」でした。

 

仮にカメラの台数を増やして工程管理に転用したいと思っても、

1.専用サーバー、専用回線、高性能カメラの設置というコストの問題

2.動画という膨大なデータ量を取り扱うことによるデータ処理の問題

クリアできず実際に運用まで行きつくことはありませんでした。

 

NEXPOINTの新技術(詳細は右のPDF資料をご覧ください)により

上記2つの問題がクリアされ、動画による工程管理が可能になりました。

NEXCAMⓇシリーズの特徴
NEXCAMⓇシリーズとと従来動画製品の違いについて
NEXPOINT製品の特徴.pdf
PDFファイル 372.5 KB

台数を多く設置できます。

[PC画面]と[PC作業ログ]を同時に記録しさまざまな条件に合った分析をすることで、    業務の[見える化]を実現

NEXPCMⓇシリーズ
PCM_outlook

ただいま更新記事編集中です(2014/10/11現在)。ご不便をお掛けいたしますが、少しお待ちください。

NEXCAM +NEXPCM = PRONEXシリーズ=工程・品質管理、業務改善システム

NEXPOINTの技術がもたらす最大の恩恵は、「カメラを台数多く設置できること」です。

 

工場各所を網羅するようにカメラを設置できるため、組立てラインの作業員のリアルタイム作業光景をチェックすることにより5S等作業効率改善の余地がないかの検討に行かせます。またソフトウェアに、工員が通常と違う動きをした場合にその違う動きを検知しアラートを発生する機能を持たせることで、不良品発生の可能性を早期に検知・検査し、最終出荷品に大規模に混入する事態を未然に予防することにつながります。さらに、ラインから出荷倉庫までのポイントにも全てカメラを設置し録画しておくことで、不良品発生時にも適切に処理している映像を処理することで自社の生産管理体制を外部にアピールすることもできます。

PCと人を同時録画

作業員とPCを同時に撮影することで、管理の対象が単純ライン工だけでなく生産システム管理者や開発設計者まで拡がります。

さらにNEXPOINTの技術では、1.一人の端末から複数のPCにアクセスしたり、2.複数の管理者がどのカメラにも同時にアクセスしたりできるため(※従来の技術ではこれらができませんでした!)、

リーダーが連携してラインを管理することができます。 また、海外に工場を新設する場合も、国内からベテラン管理者が海外工場の生産現場をモニタすることができます。


分析データをPRONEXシリーズで効果的にプレゼンテーション!

NEXPOINTの技術は工程・品質管理、業務改善システムだけに留まらず分析機器にも応用できます。

例えばNEXPCMで分析ソフトウェアを録画しておき、それを担当者各人のiPadで再生することで分析装置の結果を待ちながらオフィスで事務作業を進められますし、分析結果について討議したり、分析データを顧客にプレゼンする時に視覚的効果に助けられ、従来よりも実のある討議・プレゼンが持てることが期待されます。

 

その他には、弊社から分析機器を購入・レンタルされるお客様はオプションでリモートサポートを受けられます。下記動画のようにオペレーターと弊社スタッフが測定画面を共有(リアルタイムでの対応が難しい場合でも録画で対応できます。)しますので、難しい分析装置でも速やかにお馴れになるでしょう。

 

またお客さまも、同サービスを購入されることで、分析機器後任担当者の育成等が容易になるでしょう。

 

また動画と分析データをひもづけできることからも、より説得力のある分析データが得られるようになります。

 

適用例(1)

 

適用例(2)


適用例(3)

 

 

KDIは、株式会社NEXPOINT殿の了承を得て、上記情報を掲載しています。

二社の事前の了解なく、上記情報を複製・利用することを堅く禁じます。

English Japanese